描きびと・走りびと 久保 昌由

アトリエキューブスの最新情報・お知らせなどを中心に 自身の話、絵画について思うこと。
2009年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年04月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アトリエキューブス展終了




IMG_1287_convert_20170220184215.jpg



今年第一弾の大イベント、アトリエキューブス展が終了しました。

500人を越える観覧者がお越しくださり

皆さんに楽しんでもらうことができました。

次は5月の個展です。

コープ神戸生活文化センターのギャラリーにて

5月に開催いたします。

お楽しみにおまち下さい。



アトリエキューブス展のお知らせ

IMG_0420_convert_20170109110405.jpg


IMG_3608_convert_20170107230522.jpg

1月26日から6日間アトリエグループ展を開催します。

2年半ぶりの展覧会です。

お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。

僕も油彩の新作と旧作2点出品します。



IMG_0554_convert_20170107231525.jpg



IMG_0553_convert_20170107231438.jpg



IMG_0560_convert_20170107231622.jpg



IMG_0557_convert_20170107231551.jpg

パステルデッサン



IMG_0536_convert_20161110103342.jpg

前回のブログでは

女性のヌードのイメージで行き詰まっていると

描きましたが今期最後のヌードデッサンは

男性のモデルさんで、少し展開の兆しがみえました。

といいますのも、男性のヌードで寝ポーズは

あまりない(モデルさんも初めてと言っていました)

ように思います。

ベルギーでは幾度か描きましたが

モデルさんが慣れているかどうかも大切です。

ここ2、3年毎年来てくれるモデルだったので

こちらの意図を説明してトライしました。

少しほぐれたデッサンになったと思います。


意図を持ってデッサンに向かい合うように

そして成功体験を積み重ねれるように

整えなければなりません。


パステルデッサン



IMG_0537_convert_20161110103406.jpg


授業で描きましたパステルのヌードデッサンです。

ここのところデッサンのイメージがわかずに

苦労しています。

いつも新鮮なイマジネーションを保って

デッサンに立ち向かいたいものと思います。

来年はもっと力強く確固たるデッサンを

生み出したいものです。


水彩画



IMG_0535_convert_20161110103318.jpg



コープ神戸で描いたデッサンにアトリエで手を 入れて仕上げました。

最近このやりかたが大分わかってきました。

今回は赤いショールがポイントで、柔らかくて

軽い質感を鮮やかな色で描くことに苦心しました。

水彩ならではの透明感のある優しい色彩を

お楽しみ下さい。





